魔物管制室

★ ここはモンスター・コントロール・センター。ここからあらゆる情報を受信、発信できる。

投稿スレッド一覧

★=1日以内の投稿、●=1週間以内の投稿

91:URLを移転します

カエルさま狂徒(管理者モード)[ 2003/12/22(月) 20:02 ]

本日深夜0:00より、URLの移転作業を行います。
移転作業は2時間程度で完了する予定です。
作業が完了次第、改めてこのBBSでご連絡します。

新しいURLは
http://kaerukyo.net/
です。

現在のURLは、近いうちに使えなくなります。
現在の各ゲームのCGIは停止し、新しいURLで再稼動させます。
(データは全て保存し、そのまま引き継ぎます)

新しいURLでは、新しいBBS(フォーラム)システムを用意しています。
以後の書き込みはそちらへお願いします。

90:出てくる魔物。

パーシー[ 2003/10/28(火) 23:39 ]

毎回出てくる魔物が違うんですが、あれには規則性があるのでしょうか?

GM(管理者)[ 2003/10/30(木) 20:19 ]

乱数で新しい魔物を生み出しています。全く規則性はありません。

パーシー[ 2003/10/31(金) 2:19 ]

新しい魔物っていうか、同じ場所にいるのに、治癒の奇跡をした後などは攻撃できるモンスターが変わっているっていうあれです(ぉ

GM(管理者)[ 2003/10/31(金) 19:10 ]

世界観から見た解説:
治癒の奇跡は一瞬で終わるように見えますが、実際には長い時間をかけてゆっくりと回復しています。
そのため、回復が終わる頃には、周囲にいた魔物は全て立ち去り、別の魔物が現れています。

ゲームシステムから見た解説:
階級の変化が関係しています。
相手と自分の階級の差が3の倍数の時、その相手は表示されます。それ以外の時は表示されません。
治癒の奇跡を願うと、階級が下がるため、表示される魔物が変化します。
これは、他の方法で階級が変化した時も同じです。

パーシー[ 2003/11/1(土) 0:38 ]

おぉぉぉわかりましたぁ。
でも、なんでそのようなシステムにしたのですか?
結構敵を探す事があるもので。

・・・愚問ですが、初心者専用ルームの件はどうなったのでしょう(ぉ

GM(管理者)[ 2003/11/5(水) 21:02 ]

理由は2つあって、最大の理由は
「心無いプレイヤーが、自分より格下の魔物を一気に消滅に追い込むことを防ぐ」
ことです。
充分に成長した魔物なら、同じ相手を何度も倒し続けることで、
階級を下げ、簡単に消滅させることができます。
これを防ぐために、条件を満たさない魔物は表示しないという方法をとりました。
(通常はめったに変化せず、倒された時には確実に変化する値として、階級を表示条件にしました。
まれに倒された後も表示条件を満たしてしまう場合もあると思いますが、それほど問題はないと考えています)

もう一つの小さな理由は、常に全ての魔物を表示すると、数が多すぎてプレイしにくいということです。

初心者用ルームの件は、
5月の中旬にサーバーのドメイン名が突然変更されて、利用者の方々に事前に告知できず結果的に利用者が激減した、とか
管理者が現在別のオンラインゲームに没頭してしまっている、とか
CGIでのゲーム運用に限界を感じ始めている(多人数によるプレイに耐えられるサーバーを用意するのは金銭的に難しい)、とか
いろいろな理由から、モチベーションが低い状態です。
とりあえず、今は独自ドメインを用意しサーバー移転作業を進めているところです。

89:強すぎ・・

ヨークーガ[ 2003/10/23(木) 15:01 ]

どうも、ヨークーガです。
いきなりですけど、精霊王とかいるじゃないですか。あれって強すぎじゃないのですか?もしかしてバグ?
強いのに順位表などにのってないし・・・

GM(管理者)[ 2003/10/30(木) 20:17 ]

お楽しみ要素として、精霊王など3体、ボスキャラ的な魔物を用意しています。
これは倒してもしばらくすると復活します。
管理者側で用意した魔物ですので、順位表には載りません。

88:To Be Stronger...

ヤマ[ 2003/10/19(日) 2:25 ]

なかなか強くなれないです。
何かコツかなんかはあるのでしょうか?

GM(管理者)[ 2003/10/30(木) 20:00 ]

# 最近放置気味になってしまい、申し訳ありません。

これに関しては、過去に私が書いた文章をそのまま抜粋して、回答に替えさせて頂きます。
(手抜きのつもりではなく、これ以上に優れた説明をする自信がないのです)

-----
> 成長させる順番は、
> 「原生命点」→「評価点」→「攻撃点・能力点」
> という順番にするといいようです。

> まずは原生命点(ぶっちゃけて最大HP)を増やすことが大切だと思います。
> 原生命点は、敵に攻撃を当てると増えます。
> この時、得られる原生命点は、その敵の原生命点によって変わります。原生命点が高い相手に攻撃を当てると、より多くの原生命点を得られます。

> 原生命点を鍛える時は、あまり敵を倒さないようにした方がいいです。
> 倒してしまうと、自分の能力点や攻撃点が上がります。
> そうすると、システム上、評価点が上がりにくくなってしまいます。
-----

-----
> 現在のシステムの中では、まず生命点を大量に得ることが重要になります。
> どれくらい必要かは経験で見極めてもらいたいのですが、だいたい500くらいは必要なのではないかと思います。
> 死んで蘇生すると生命点が下がりますが、多少下がっても大丈夫な程度に生命点を稼いで下さい。

> 一方、攻撃点についてですが、これは上がってもあまり良い事はありません。
> これを必要以上に上げないためには、「火炎」「電撃」などの能力点を、不要なものから「能力爆発」コマンドで捨てていくことが必要です。
> 能力点の合計と、攻撃点の合計は、常に連動しています。
-----

87:間違い

修[ 2003/5/5(月) 14:06 ]

あの、間違えて転生してしまったのですが、元の姿には戻れないのでしょうか?

GM(管理者)[ 2003/5/6(火) 10:13 ]

残念ですが、戻れません。

86:作業のためゲームを停止します

GM(管理者)[ 2002/10/28(月) 14:33 ]

作業のため、ただいまより30分程度、ゲームを停止します。
(サーバー移転作業です)

GM(管理者)[ 2002/10/28(月) 14:59 ]

作業が終わりました。
ちょっと深夜にならないと充分に動作テストしている時間が取れませんので、
万が一、何かおかしい点がありましたら、お早めにご報告お願いします。

フレイムリザード[ 2002/10/30(水) 0:20 ]

8月ごろから、遊ばせてもらっているフレイムリザードです。
不具合報告:順位表の画面から過去の記録を見る等のリンクが移転前のサーバーを見ているようで、Forbiddenと言われてしまいます。一度、目次に戻ってからなら大丈夫です。

GM(管理者)[ 2002/10/30(水) 0:31 ]

ご報告ありがとうございました。
ただいま修正しました。
作業ミス申し訳ありません。

85:おもしろいです

ジェイン[ 2002/10/15(火) 16:31 ]

はじめまして。この度参加させてもらいましたが、おもしろいです。単純なようで奥が深いゲームです。これからも参加したいと思います。

GM(管理者)[ 2002/10/17(木) 12:16 ]

ありがとうございます。
改良の予定がほとんど進んでいなくて申し訳ありません。

84:はじめまして。

ゆきこ竜[ 2002/10/14(月) 10:24 ]

"犬鬼"ミスリルスターのゆきこ竜です。
2,3日前からやらせてもらっているのですがとてもおもしろいですね。

GM(管理者)[ 2002/10/15(火) 9:49 ]

ありがとうございます。
楽しんでもらえるとうれしいです。

83:負けたときの体力の減少について

はるり[ 2002/9/4(水) 17:53 ]

はじめまして。
最近ここを知って遊ばせて頂いてます。
単純なようで奥が深く、面白いです。
ジャガーボールがロストしちゃったときは泣きました(T_T)
ところで、敵に挑んで負けると体力が下がりますよね。
このとき攻撃点も下げてもらうわけにはいかないのでしょうか?
体力だけが下がると、ちょっとでも攻撃点が低い敵には評価が下がるのが怖くて挑めず、強い敵には一発であっさり返り討ちで身動きが取れません。
条件に合う敵を粘って探したりはするのですが…。
結局いつも賭けに出て失敗しています(笑)
そこが醍醐味、攻撃点も下げるとゲームバランスが崩れると言われたらそうなのかも知れませんが…。
一応聞いてみた次第です。
的外れなことを言ってたらすいません。

GM(管理者)[ 2002/9/5(木) 0:20 ]

ご感想とご意見ありがとうございます。

攻撃点を下げるという案についてですが、
慣れていない方のためには、その方式のほうがよさそうだと感じました。
近いうちに、初心者用の部屋を作る予定ですので、その時に、この案をたぶん採用させていただくと思います。
ありがとうございました。

現在のシステムの中では、まず生命点を大量に得ることが重要になります。
どれくらい必要かは経験で見極めてもらいたいのですが、だいたい500くらいは必要なのではないかと思います。
死んで蘇生すると生命点が下がりますが、多少下がっても大丈夫な程度に生命点を稼いで下さい。

一方、攻撃点についてですが、これは上がってもあまり良い事はありません。
これを必要以上に上げないためには、「火炎」「電撃」などの能力点を、不要なものから「能力爆発」コマンドで捨てていくことが必要です。
能力点の合計と、攻撃点の合計は、常に連動しています。

82:データ破損と復旧について

GM(管理者)[ 2002/8/24(土) 0:42 ]

本日(正確には昨日です)深夜または早朝、だいたい0時から9時くらいの間に、ゲームデータが一部壊れたようです。
復旧作業のため、さきほど5分間ほど、ゲームを停止しました。(プレイ中だった方は申し訳ありません)

具体的には、ほとんどの魔物の、格闘攻撃値が、0になってしまっていました。

これに対する処置として、すべての魔物について、格闘攻撃値だけを、昨日の0時前後の値にリセットしました。

GM(管理者)[ 2002/8/24(土) 0:45 ]

上記のように修復は完了しましたが、
もし、自分のキャラクターのデータが壊れているなどの問題がありましたら、
ぜひ管理者までお知らせ下さい。
このBBS上でも、メールでも構いません。
メールアドレスは、
kaerukyo@m09.alpha-net.ne.jp
です。

GM(管理者)[ 2002/8/24(土) 0:56 ]

これ以降は、データ破損が起きた23日にゲームをプレイされていた方への内容となります。

上記の作業の結果、格闘攻撃値だけではありますが、23日に成長させた分が、無かったことになってしまっています。

(データが壊れている魔物だけを元に戻すようにしたかったのですが、作業量と、その間ゲームを停止させることを考えると、それはできませんでした。)

必要な方は、リセットされてしまった分を本来の数値に戻しますので、
上記のメールアドレスまで、ご連絡をください。
その際、格闘攻撃値がいくつだったかを書き添えて下さい。(正確に覚えていない方は、おおよその値で構いません)

# ゲームシステムとしては、攻撃値は低い方が、成長させる上では有利になります。
# 元に戻すか、数値が下がったままでプレイを続行するかの判断は、各プレイヤーにお任せします。
# ご連絡があった方のみ、復旧を行います。

81:恐ろしいことが・・・w

森の樵[ 2002/8/23(金) 15:36 ]

自分の魔物は多分、被害にあってないようですが、何故か攻撃力が(白兵や格闘、魔法など)〇になっている魔物が沢山いるようです。
バグだと思います。
報告終了?ですw

GM(管理者)[ 2002/8/24(土) 0:28 ]

報告ありがとうございます。
今日の(昨日の)深夜の時間帯にデータが壊れていたようです。
おかげさまで、被害が最小限で済みました。

80:まちがって

はじめまして〜[ 2002/8/22(木) 18:10 ]

トパーズフレアというキャラ使ってるんですがPWメモる前にページ消しちゃった(p_q)どうにもならないのでしょうか?

GM(管理者)[ 2002/8/22(木) 23:34 ]

管理者宛てにメールを送っていただければ、折り返し、パスワードを調べて送ります。

メールアドレスは、
kaerukyo@m09.alpha-net.ne.jp
です。

GM(管理者)[ 2002/8/22(木) 23:50 ]

補足です。
名前は "森の守り手"トパーズフレイ ではないでしょうか?
間違って別人のパスワードを送ってしまってはいけませんので、いちおう確認お願いします。

コバヤン[ 2002/8/23(金) 12:55 ]

「始めまして〜」の本人コバヤンです〜^^。そうそれです!!^^メール送りますね^^

79:まじで・・・

狼[ 2002/7/17(水) 3:25 ]

おもしろいっす!!
知り合い(兄)と参加してます(^ー^)

森の樵[ 2002/7/17(水) 6:35 ]

面白いですよね!w
仲間が増えた様で嬉しい限りです^^

GM(管理者)[ 2002/7/19(金) 13:10 ]

ありがとうございます。
これからも地味に改善を続けていくつもりなので、よろしくお願いします。

78:希望です。

森の樵[ 2002/7/15(月) 17:04 ]

このゲームはプレイヤーの数が余り多くないのに沢山の魔物がいますよね?(小精霊や竜など
それは管理人様が作られている者なのですか?、そうでしたらやりたいことがあるんです。
能力は全く上がらない、上がるのは階級だけということで不服を買わずに倒してもいいということにできませんか・・?
もちろん、順位表などに載っている個人のプレイヤ-の魔物ではなく、そこらへんに居る無人の魔物(プレイヤーの物ではない奴)に限って攻撃OKということです。
ログイン中じゃない魔物は階級ダウンするだけで喪失しないルールが出来たので、これが出来るんじゃないかと思って希望を書きました。
ゲームバランスを一応考えて、能力は上がらず階級だけとしてみました(汗
強者が弱者を倒した時→不服を買う×→不服を買わずに階級だけアップ、能力アップしない○
弱者が強者を倒した時は今までのとうり階級&能力アップで、ということです。
いかがでしょうか?・・やっぱりゲームバランスなどを考えたりすると厳しいでしょうか?(汗
なんだか訳のわからない説明ですいません(滝汗

GM(管理者)[ 2002/7/15(月) 20:53 ]

アイデアありがとうございます。

ただ、これを採用してしまうと、
一旦下がった階級を簡単に上げられるようになってしまいます。

つまり、(プレイヤーが操る魔物をPC、ランダムに用意したプレイヤーがいない魔物をNPCとすると)
「階級が下がるのを覚悟で、弱いPCを攻撃」→「下がった階級を、弱いNPCを虐殺して回復」
という手が使えてしまうんです。

倒した相手がどんなに弱い魔物でも、能力は(相手の強さに応じて)強化されます。
なので、危険を冒さずに強くなる方法として(または単に暴れたいだけのために)悪用されるかもしれません。

やっぱり、製作者としては、
階級を上げるには、それなりの相手と戦ってもらいたいという意図があります。

森の樵[ 2002/7/15(月) 21:13 ]

丁寧なレス有難うございました。
承知しました、自分も単に暴れたいだけのために考えたアイディアだったと思います(苦笑
今度新しい案を出す時には、もっとまともなもの考えるようにしますね(汗

77:回避など発動について

森の樵[ 2002/7/1(月) 15:43 ]

長い間、プレイさせて楽しませていただいています。
長いことやって薄々は気づいてるのですが、回避率はどのような確率で発動するんですか?
攻撃値が高いと、多少の回避能力では意味がないように感じます。
例えば・・相手の格闘2000の攻撃に対して自分の回避能力が500しかない場合、ほぼ直撃しますよね?w
でも、逆に相手の格闘500に自分の回避能力が2000だとかなり避けてくれると感じます。(同様に反撃能力や奇襲、俊敏などにもいえるかも
自分としては、回避は序盤ではかなり役に立ちますし、火属性の強い魔物が多いこの頃では強くなるために必要不可欠だと思っています。

過去ログ、もしくは何かに説明載っていたらすいません^^;
あと、このゲームを同じくプレイしていらっしゃる方々と接点がないので全然わからないのですが、何人ぐらいプレイしてるのでしょうか?
プレイしている方々は、プレイヤー同士の接触は何所でしているんですか?結構自分は気になってたりしますw

GM(管理者)[ 2002/7/2(火) 15:39 ]

はじめまして。楽しんでいただきありがとうございます。
能力が発動する確率ですが、ご推測のとおりです。
回避などの能力の値が高いほど成功しやすくなり、
敵が選んだ攻撃方法の攻撃力(格闘なら格闘攻撃力)が高いと、失敗しやすくなります。

回避能力の場合は、
敵の攻撃力と、こちらの回避力が同じ場合は、回避成功率50%、
敵の攻撃力がその2倍だったら、回避成功率25%、
こちらの回避力が2倍だったら、回避成功率75%、
という感じになります。

あと、麻痺や即死などの強力な能力は、同じ数値でも成功率はかなり低くなります。

プレイ人数は、(一人が複数のキャラを使えますので)正確にはわかりませんが、
10人〜30人くらいなのではないかと思います。
新しい人が来たり、飽きた人はやめたりしているはずですので、
固定プレイヤーは、5〜10人くらいなのではないかと思っています。

プレイヤー同士の交流は、このBBS以外には特に場所を設けていないので
ないのではないでしょうか(死)
もともとプレイヤーが多くないのと、
ゲーム内容も、あまり交流には向いていないと思いますので、
残念ですが、仕方ないと思っています。

このBBSは、質問専用のBBSというわけではありませんので、
質問でも、雑談でも、いつでも大歓迎です。

森の樵[ 2002/7/2(火) 19:51 ]

丁寧な返事有難うございます^^
連続攻撃2000回を達成しました〜〜^^v
この調子でガンガン強くなりますw
固定プレイヤーが5〜10というのは、結構寂しいので仲間(このゲームのプレイヤー)を増やすために頑張ります(謎
はまる人はかなりはまれるゲームだと思うので、存在さえ知ってもらえれば自然と人数が増えるんじゃないかな〜って思います^^
人数の少ない原因(?)は、このゲームの難しさにあると思います。
コツさえつかめば、強くなって面白くなっていくと思うんですがねw
やっぱりゲームは沢山の人で遊ぶのが面白いですしね^^(そうすると重くなっちゃうかな?)

これからも応援していますので頑張って下さい^^

GM(管理者)[ 2002/7/3(水) 21:04 ]

2000回連続はすごいと思います。
これからもぜひがんばってください。

このゲームは、本当に初心者に厳しいゲームだとおもいます。
目的も何も与えられず、しかもすぐに死んでしまいますので。

マニア層を狙ったゲームですので、
導入部分で「つまらない」と感じる方には、たぶん向かないと思います。

すぐ下の、71番のスレッドにも書いたのですが、
初心者用と上級者用の部屋を新設する予定です。
その前に、今はちょっと動作が重すぎるので、
CGIの高速化のための改造をしています。
それぞれ、いつ完成するかはわかりません。できるだけ早く完成させます。

森の樵[ 2002/7/3(水) 22:02 ]

管理人様直々のお褒めのお言葉嬉しく思います^^
こうして管理人さんが一々レス付けてくれるような所は少ないので、なんだかすごいと思います(謎w
高速化になったら、ほんと良くなると思います^^
重いだけで(結構重要かも)やめちゃう人結構いるので。
完成楽しみにしています、お体にお気をつけて頑張って下さい〜

71:新ルール、システムなどのアイデアを募集します

GM(管理者)[ 2002/2/28(木) 14:40 ]

このゲームも、公開からもうすぐ1年半が経過しようとしています。
時間とともに、少しずつ沈静化してきた気がします。

このへんで、ちょっと新風を送り込もうと思います。

今ある「魔王の試練場」とは別に、ルールを多少変更した、新しい部屋を作ります。
新しい部屋は、他の部屋とは独立させます。ランキングなども独立したものになります。

そこで、新しい部屋の新ルールやシステムを募集します。

こちらのアイデアとしては、
「初心者専用 弱い魔物しか現れない、PK禁止」部屋
「上級者の腕試し 蘇生なし、治癒の祈りなし、PK禁止」部屋
というのがあります。

新しい部屋は、アイデアさえあれば、いくつでも作って構わないと考えています。

# PK禁止=プレイヤーが操作する魔物同士での戦闘はできない、というルールです。
# もしかして、単純に「PK禁止」というのが一番需要が多かったりするのでしょうか?(死)

スリッキー[ 2002/3/1(金) 13:04 ]

システム追加…について、
階級のマイナスで中断中の死亡回避ってのはどうでしょう?
いくつマイナスすればいいかはよく分かりませんが…
以前それでかなりへこみましたから…

KEI[ 2002/3/4(月) 22:17 ]

ども初めましてKEIといいます
システムの追加についてですが
わたしも中断中のアイディアなのですがある程度自分の魔物を操作できるようにしたいんですよ・・・
なぜか自分の作る魔物はおばかさんばかりなので・・・・(泣)

GM(管理者)[ 2002/3/5(火) 15:44 ]

ご意見ありがとうございます。

やはり、中断している間にキャラがロストするというのは
やる気を削いでしまうのでしょうか。

いろいろ考えてみましたが、
「プレイヤーが操作していない間は、死亡しても必ず蘇生する」
というように、変更することにします。
これは、新しい部屋というわけではなく、今のゲームシステムを変更します。

(その代わり、生きていても、18日間アクセスがなければ削除する、ということにします。
そうしなければ、永遠にデータが残ってしまいますので)

いつ作業ができるかわかりません。できるだけ早く終わらせます。

中断している間の、攻撃方法の指示ですが、
現在は、敵の3つの攻撃点と、自分の3つの攻撃点とを見て、
「相手が選びそうな攻撃に勝てる攻撃」を選んでいます。
ただ、毎回同じ攻撃を繰り返すと、相手は人間ですので、すぐに読まれてしまいます。
そこで、かなり大きくランダム性を持たせています。

で、これを、どういう風にプレイヤーに操作させるか、というところで、
うまいアイデアがありません。
同じ攻撃を繰り返すと、相手に読まれますので、やはりランダム性は必要になると思いますが、
そうすると、せっかくプレイヤーに指示を出してもらっても、今とそんなに変わらない思考になってしまうと思います。

KEI[ 2002/3/25(月) 21:21 ]

どもどもKEIです
もう一つだけシステム案を・・・
他の魔物と戦うときの判断基準となる★や●、▲などを階級の差で表示するだけでなく格闘なども考慮してつけてほしいです
そうしたら自分と同じくらいの強さの相手が見つけやすくなると思うんですが・・・

GM(管理者)[ 2002/3/26(火) 10:12 ]

ご意見ありがとうございます。

実は、そうしたかった(階級ではなく攻撃点の合計で判断)のですが、
あまりにも処理が遅くなるので、仕方なく今の表示になっています。
階級だけで判断するのに比べると、攻撃点3つの合計で判断するには、単純に3倍のデータ読み込みが必要になりますので。

ただ、このへんも、ちょっと工夫して、処理速度的に問題がなくなれば、変更していきたいと思います。

76:全面的に高速化を図ります

GM(管理者)[ 2002/3/24(日) 23:38 ]

スレッド71で、新ルールの部屋を作る計画を公表しましたが、
それに先駆けて、高速化のため、全面的にプログラムを書き換える作業を開始しました。
この作業には1ヶ月程度を予定しています。
これにより、どの程度速くなるかは、わかりません。

この作業が終わり次第、新しいルールの部屋を作る作業を行います。
新ルール、新システムに関するアイデアは、引き続き募集しています。

75:バグですよね?^^;

プロメテウス[ 2002/3/22(金) 13:48 ]

階級が異常なほど上昇している人がいます^^; 6万や1万などです。これは、たぶんバグだと思います。

きらきら星☆(スティンギー)[ 2002/3/22(金) 20:48 ]

ここにカキコするのは初めてです、はじめまして。
それ、自分も思ってました。あと敵を攻撃したときに
やたら評価が増えたり、倒しても
階級が下がらなかったり。
自分は階級異常上昇した状態で戦ったりしたので
復旧難しくなるかも…(汗)
やっぱバグですかね?

GM(管理者)[ 2002/3/23(土) 2:51 ]

たいへん申し訳ありません。
プログラムは直しました。
まだおかしい点が残っていましたら、土日の間でしたらすぐに直せますので、できるだけ早く連絡をお願いします。

で、おかしくなっていたデータですが、これはちょっと直す方法がありません。
(バックアップから復元してしまうと、この2日間プレイしていた方のデータも元に戻ってしまいますので)
もし「自分のキャラクターの階級が不自然に上がっていて、元に戻してほしい」という方がおられましたら、キャラクター名、運命数、元の階級を付記して、ご連絡お願いします。
連絡先は
kaerukyo@m09.alpha-net.ne.jp
です。

74:システム変更しました

GM(管理者)[ 2002/3/21(木) 22:34 ]

自分が操作していない間に攻撃された時は、100%蘇生するようになりました。
(階級が1の時だけは、例外的に100%喪失します)

あと、内部的にちょっと改造したので、ほんのわずかだけ動作が速くなったのではないかと思います。

73:こんにちは^^

プロメテウス[ 2002/3/20(水) 7:39 ]

長い間、大変楽しく遊ばせていただいてますm(_ _)m これからもがんばって下さい。応援しています^^

GM(管理者)[ 2002/3/20(水) 10:26 ]

ありがとうございます。
ちょっと最近は別のゲームの方にかかりきりになってしまっていましたが、今週末はこっちに戻ってきて、
スレッド71で予告していた変更を加えようと思っています。

72:バグ

検非違使[ 2002/3/10(日) 12:25 ]

倒した後にバグが発生するとすごい気分悪いんですけど。その後に何か能力が上がってるなら別にいいですけど倒したのに何もない。階級すらも上がらない。少し配慮をお願いします。同じ相手に挑んでも負けるときだってあるし。

GM(管理者)[ 2002/3/11(月) 1:08 ]

おそらく、バグではなくて、多数のプレイヤーの同時アクセスによるエラーだと思われます。
データをディスクからロード&セーブしなければならない構造上、どうしても同時アクセスによるエラーは発生してしまいます。
もちろん、ある程度の回避策は取っていますが、サーバーへの負荷を考えると、これにも限界があります。ある程度以上の同時アクセスは、エラーとして中断せざるを得ません。
ディスクエラーなので、たとえ敵を倒した直後であろうと、そのデータを記録できませんので、能力を上げたりはできません。
プレイしていて気分が悪くなるのはわかりますし、申し訳なく思います。が、これはCGIという技術の性質上どうしようもない現象です。
プレイヤー側での対策としては、できるだけ空いている時間帯を選んでプレイするようにしてください。
よろしくお願いします。

検非違使[ 2002/3/11(月) 16:28 ]

わかりました。丁寧な返信ありがとうございます

70:重複登録って…

スリッキー[ 2002/2/14(木) 13:40 ]

題名通りなのですがここって掲示板を読んでいる限りではなんですが「重複登録」ってありなのでしょうか?
…あ、そうそう4日前ぐらいからやらせて頂いてます、よろしく〜
死んだ時に嫌なので設定は「ALLデフォルト」ですが、これっていいんですよね?笑

GM(管理者)[ 2002/2/14(木) 23:33 ]

ありです。
何体でも重複して登録していただいて構いません。
ある程度強くなると、手ごろな敵が少なくなってきますので、
そういう時は、新しいキャラを登録するなどして、時間をつぶしてください。

名前や容姿などの設定は、(せっかく設定しても死んでしまうと悲しいので)ランキング入りするくらい強くなってからでも構わないとおもいます。
もちろん最後までデフォルトのままでも構いません。

69:転生後の魔物

AKIR[ 2002/1/17(木) 14:27 ]

転生するとき、階級によって選べる魔物も違ってきますが、どのくらいの階級まで用意されているのでしょうか。
また、どんな魔物がいるんでしょうか。

GM(管理者)[ 2002/1/17(木) 17:13 ]

階級は、最高で星12個までいます。
星12個の魔物は、各属性ごとにいますので、全部で5体います。(「五凶」と勝手に呼んでいます)

記憶があいまいですが、たしか150階級くらいで転生するときに、その五凶に転生できたはずです。
(転生後の階級は乱数ですが、ほぼ半減すると思って間違いありません)

AKIR[ 2002/1/17(木) 22:09 ]

150ですか、結構遠いなぁ。★が多いと初期能力が高いんですよね、当然。一度は全キャラ見てみたいなー。
効率的にゲームが進められます。ありがとうございます。

もう一つお願いします。魔物自身の属性が変化するときがありますよね。あれは「無」「木」「火」「土」「金」「水」と順に変化していくように思うのですがどうでしょうか。また、どういうときに変化するのでしょうか。よろしくお願いします。

GM(管理者)[ 2002/1/18(金) 10:08 ]

属性転換については、
「挑戦者心得」の「法則」(http://www.platz.or.jp/~kaeru/monsters/system.html)
の、「属性間の影響」の項目に、おおまかに記しています。
「木」→「火」→「土」→「金」→「水」→「木」→…
という順になります。プレイヤーキャラクターは、無属性にはなりません。
属性転換は、相手を倒した時、または返り討ちに遭ったときに起こります。

AKIR[ 2002/1/18(金) 10:45 ]

PCの魔物には「無」の属性はないようですね。それに右側の属性の魔物を倒すと必ず変化するようですね。

68:能力値

AKIR[ 2002/1/11(金) 14:57 ]

能力値はなかなかに悩むところではあるんですが、みなさん、「これは使える!」、「これは嫌い・・・」など、
色々思うところがあると思うんです。どんなのでも結構ですから書き込みお願いします。
GMさんも是非一言いただければうれしいです。

GM(管理者)[ 2002/1/12(土) 1:33 ]

プレイヤーとしては未熟もいいところですので、あまりいいアドバイスはできないかもしれません。

とりあえず「即死」は避けるべきかと思います。
敵を倒さない程度にダメージを与える、ということができなくなるからです。
逆に「奇襲」は、点数が低いと発動しにくいですが、充分に成長させれば、かなり便利な能力です。
追加ダメージ系の能力は、あまり役に立たない印象があります。他の特殊能力を成長させた方が便利です。

AKIR[ 2002/1/15(火) 17:44 ]

今、「脱力」を強化しています。原生命点を上げるのに役立つからです。あとは「反撃」「回避」「奇襲」を上げるようにしています。なかなか思い通りに行きませんが・・・
あと、襲撃するときに嫌な能力は「即死」と「脱力」ですね。あと、「回避」と「反撃」のセットも嫌いです。

質問なんですが、「奇襲」と「俊敏」はどう違うんでしょう?

GM(管理者)[ 2002/1/15(火) 20:09 ]

「奇襲」と「俊敏」についてですが、
わかりやすいように、ジャンケンで話を進めます。

「俊敏」が発動すると、ジャンケンで「あいこ」だった場合でも、勝ったことになり、攻撃できます。
それに対し、「奇襲」が発動すると、そもそもジャンケンをしません。自動的に攻撃権を得ます。

仮に、片方が「奇襲」、もう片方が「俊敏」を発動させた場合、
「奇襲」によって、ジャンケンが発生しませんので、「俊敏」は無効になり、「奇襲」側が攻撃権を得ます。

但し、(同じ能力点なら)「俊敏」の方が約2倍の確率で発動します。

AKIR[ 2002/1/15(火) 21:15 ]

「奇襲」の方が発動したとき強いんですね。でも属性なんかを考えたら両方持っておくべき・・・か、うまくできてますね!

またまた質問なんですが、相手を倒して能力値があがるとき、相手の能力値以上には上がらないのでしょうか?また、能力値の高い相手を倒した方が能力値の伸びはいいのでしょうか?経験上そういう気がするんですが。
このくらいは自分で見極めるのが楽しいのでしょうけど、GMさんが何でも答えてくださるので聞いてみようかなと・・・

GM(管理者)[ 2002/1/16(水) 10:21 ]

倒した相手の能力値を越える場合もあります。これは自分と相手の能力値が同点に近かった場合に起こりやすいです。
相手の能力値が高いほど、成長幅を決める乱数の上限が大きくなりますので、大きく成長する可能性があります。

AKIR[ 2002/1/16(水) 13:47 ]

ありがとうございます。がんばってTOP目指します。遠いけど・・・

いろんな方からの書き込みを期待してたんですが、ないですね・・・

GM(管理者)[ 2002/1/17(木) 17:05 ]

もともと書き込みの少ないBBSなので、あまり見ている人がいないのかもしれません(死)

67:現在のペナルティ

AKIR[ 2002/1/10(木) 17:12 ]

はじめまして。最近始めたんですが、弱いものを攻撃したときのペナルティ
を詳しく教えてください。地道に自分より強い魔物を攻撃していたんですが
行き詰まってしまいました。ペナルティを受けても・・・と考え始めた次第
です。よろしくお願いします。

GM(管理者)[ 2002/1/10(木) 18:54 ]

(わかりやすくするために、以後、名前に「管理者」表記を付けます)

まず、相手が「弱い」かどうか、つまりペナルティを受けるかどうかの見分け方ですが、
相手を「詳しく観察」した時、「敵は見るからに弱そうだ 〜」というメッセージが出たら、その敵を攻撃すると、ペナルティを受けます。(稀にペナルティを受けない場合もあります)

ペナルティの内容ですが、まず、ペナルティポイントを計算します。相手と自分の強さの差が大きいほど、ペナルティポイントも大きくなります。
そして、ペナルティポイントの分だけ、評価点が減ります。評価点が減った分、階級も降格します。
評価点がゼロになり、それでもまだペナルティポイントが残っているようだと、今度は原生命点が減ります。
原生命点が1まで下がって、それでもまだペナルティポイントが残っていると、ついには全ての能力点(「火炎」「奇襲」など)が下がり始めます。

ということで、かなり厳しいペナルティです。お勧めしません。

このゲームは、序盤でよほどうまく育てないと、中盤で伸び悩みます。
とりあえず、原生命点をそこそこ上げておけば、強敵にも安心して特攻をかけることができます(「即死」を持っている敵は避けてください)。
要らない能力は「能力爆発」で捨てて、わざと弱くなることも必要です。

AKIR[ 2002/1/10(木) 20:49 ]

早速の回答、ありがとうございます。自分の魔物も何とか各ランキングの下の方にのっかってるんですが、過去ログを参考に育てた結果、
階級1のまま評価点を140万、原生命点を7500まで上げることができました。そこまではよかったのですが、その後急激な成長しか
できず、今となっては階級55、原生命点は3000弱になってしまいました。原生命点を減らさないようにする方法はないものでしょう
か?
また、能力値の成長を狙って攻撃してるんですが、意に反して攻撃力ばかりが上がってしまうのは運が悪かっただけなんでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが、答えてやってください。

GM(管理者)[ 2002/1/10(木) 23:44 ]

能力が成長すると、原生命点は減ります。
これを防ぐことはできませんので、定期的に原生命点を伸ばしていかなければなりません。
そして、原生命点を伸ばすには、敵を倒さないように攻撃を当てるしかありません。

能力値は、倒した敵が持っている能力を身に付けるという形なので、
まず、欲しい能力を持っている敵を狙わなければなりません。
あと、能力点の合計と攻撃点の合計は、基本的には等しくなります。
ですので、能力点が上がると、ほとんどの場合、攻撃点も同時に上がります。

AKIR[ 2002/1/11(金) 12:19 ]

なるほど!!解りました。原生命点については頑張るしかないですね。能力値は攻撃点の合計と等しいんですか!?(「基本的に」というのは気になりますが・・・。例外はNPCだけ?)
能力爆発が必要になってきますね、いらないものは捨てていきます。方向性が見えてきました。非常にありがたい情報です!ありがとうございます!!

GM(管理者)[ 2002/1/11(金) 13:52 ]

能力点の合計と攻撃点の合計が等しくならない例としては、
・誕生した直後の魔物
・NPC(ほとんどの場合、誕生した直後なので)
・「能力爆発」を使った直後(能力は失いますが、攻撃点は元のままです)
これらが考えられます。

具体的には、敵を倒して、能力点が成長した時、
能力点の合計が攻撃点の合計を超えた場合だけ、攻撃点も成長するようになっています。
そのとき選んだ攻撃方法の攻撃点が成長します。

AKIR[ 2002/1/11(金) 16:33 ]

ありがとうございます。地道に頑張ります。

66:はじめまして〜

可奈[ 2001/12/13(木) 16:39 ]

とある方から「面白いよ!」と言われて来ました。ホントに面白いんですが、かなり難しいです(><)上位の方々はどのくらいの時間をかけてあれほど強くなったんでしょうか?私はやり始めたばかりなので、やられまくりですが(^^;何かコツとかありましたら是非教えていただきたいと思っています。(過去ログ読んだんですが)出来れば、分かりやすくお願いしますm(_ _)m
勝手なお願いですが宜しくお願い致します。

GM[ 2001/12/14(金) 10:30 ]

# ベテランプレイヤーの方々、ぜひアドバイスをお願いします。

成長させる順番は、
「原生命点」→「評価点」→「攻撃点・能力点」
という順番にするといいようです。

まずは原生命点(ぶっちゃけて最大HP)を増やすことが大切だと思います。
原生命点は、敵に攻撃を当てると増えます。
この時、得られる原生命点は、その敵の原生命点によって変わります。原生命点が高い相手に攻撃を当てると、より多くの原生命点を得られます。

原生命点を鍛える時は、あまり敵を倒さないようにした方がいいです。
倒してしまうと、自分の能力点や攻撃点が上がります。
そうすると、システム上、評価点が上がりにくくなってしまいます。

可奈[ 2001/12/14(金) 16:24 ]

アドバイスありがとうございます!
原生命点ですか。分かりました。でも、高い人と戦うと、失敗してこちらがやられてしまうんですよね(^^;ほどほどに頑張って、上げたいと思います。奇襲とか反撃が高い方は避けた方がいいんでしょうか・・。

65:一時停止&復旧しました

GM[ 2001/11/18(日) 0:20 ]

先ほど、更新の手違いでゲームが動作しなくなっていました。プレイ中だった方、申し訳ありません。
復旧しました。

64:知らなかったー

゛謎の魔像゛Z.O.E MAX[ 2001/11/2(金) 23:13 ]

火属性の魔王は、相手の魔王の能力が、0になるんだって。
僕、知らなかった〜。

GM[ 2001/11/4(日) 0:12 ]

相手の能力をゼロにするような能力はありません。
バグということでしょうか?
もしバグであれば、よろしければその時の状況を教えて下さい。

# 自分より弱い相手を攻撃した時には、ペナルティで能力がゼロまで下がってしまうこともあり得ます。

゛謎の魔王゛Z.O.E MAX[ 2001/11/7(水) 18:58 ]

すいません、文字の入れ間違いでした。<金属性>の能力でした。
間違えてすいませんでした。
m(_ _)m

GM[ 2001/11/8(木) 18:52 ]

属性に関わらず、相手の能力点を下げるような能力は、ないハズなのです。
もしそういうことが起きたのであればバグです。

63:強い隠れキャラ求む。

技量部門現在トップ[ 2001/9/17(月) 20:32 ]

もっと強い隠れキャラと戦いたい!

GM[ 2001/9/18(火) 21:16 ]

現行の3体よりも強い隠れキャラを用意してしまうと、
パラメータのインフレからゲームが崩壊する懸念があります。
ですので、今以上に強力な隠れキャラを用意する予定はありません。
ご了承ください。

技量部門現在トップ[ 2001/9/19(水) 20:36 ]

わがままを言ってすいませんでした。承知しました。

62:質問:ロストについて

風祭司[ 2001/9/6(木) 19:55 ]

復活不可能になる条件って何ですか?
いや、2日ほど育てたのがあっさり過去の猛者リストに入ってしまったので(汗)
評価点100万超えたのにぃ(T-T)

というわけでロストしにくくなる方法があれば是非ご教授をばm(_ _)m

風祭司[ 2001/9/6(木) 21:11 ]

あと、可能ならば不評の基準も(汗)←2回も1まで下がった人

銀[ 2001/9/6(木) 23:57 ]

どうもこんにちは。ここで遊ばせてもらっている、銀という者です。
ロストしにくくする方法・・・ですか。評価点が高ければ、たいてい大丈夫だとは思うんですけど・・・。
なぜでしょうねえ。すみません・・・このことに関してお役には立てそうにありませんね・・・・。
不評の基準は、「"魔王"の評価の基準について」なるものがあるので、それを読めばOKなのですが、どうせだから書いてしまいますね。
簡単にいうと、「格闘」「白兵」「魔法」の合計値が相手より高いと評価点が下がってしまうそうです。評価点が下がってしまう時は、たいてい「詳しく観察」をした時に、上のほうに魔王の不評をかいますみたいな事をそれとなく表示してあったりするので、それに注意しておけば、たいてい大丈夫です。
あまりお役に立てなかったですね・・・・すみません。
それでは、失礼をば。

GM[ 2001/9/7(金) 7:43 ]

「魔王の不興を買う」状態については、銀さんがご回答下さっているので(ありがとうございます)、「喪失」に関してのみ回答します。
死亡時、蘇生に成功するかどうかは、最終的に乱数で決定します。ですので、確実に蘇生する方法はありません。
階級が1の時のみ、決して蘇生しません。
蘇生の成功率に関わる要素は…
・原生命点(高いほどよい)
・階級(高いほどよい)
・死亡時の生命点がマイナスいくつだったか(マイナスが大きいほど蘇生しにくい)
以上です。評価点は、この判定には直接無関係ですが、階級の上下と直結しているのでやはり重要です。
なお、敵の「即死」能力で死亡した時は、生命点ぴったりゼロで死んだものとして処理しますので、蘇生率はほぼ100%になります。

風祭司[ 2001/9/7(金) 11:10 ]

いや、注意に関しては判っていたのですが、評価点の下がり方がやけにシビアだなぁ、と(^_^;;
中途半端に成長したり、ある程度の域になると能動的に戦う相手がいなくなるので(^_^;;
強い敵と戦おうとしても反撃で瞬殺レベルだし、
弱い敵だと評価点が0になるし、
かといって、同じレベルの敵が出てこないと襲いかかって来なくなるもんで(^_^;;

蘇生に関しては納得しました。

風祭司[ 2001/9/7(金) 11:11 ]

あ、中途半端な成長っていうのは「格闘、白兵、魔法」だけ上がって、能力点が少ないことです(汗)

61:はじめまして。

銀[ 2001/8/31(金) 22:20 ]

はじめまして。
銀(しろがね)という者です。
ここに到着したのは、何日か前の話でした・・・・・
おもしろすぎて、時間を気にせずやっていたら、親に殺されかけました・・・・・
それはいいとして。
とても面白いです。
でも最近、強さがちょうど中間にいるらしく、手ごろな敵が見当たらないのが悩みです。
ただ待ってるしかないんでしょうか?

GM[ 2001/9/1(土) 7:41 ]

基本的には、ただ待っているしかありません。
それだと、待っている間がつらいでしょうから、いくつか別キャラを作って、同時に進めてみてはどうでしょう?

GM[ 2001/9/2(日) 5:47 ]

前回の書き込み、出勤前(遅刻寸前)だったもので、簡潔になってしまいすみません(死)。
ところで、このような攻略系の質問は、制作者よりプレイヤーの方々の方が詳しいと思いますので、よろしければ、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。
本当にちょっとしたアドバイスでも構いませんので。

睦[ 2001/9/2(日) 15:12 ]

銀さん、はじめまして。僕もここで遊ばせていただいている者で、睦と申します。
僕は飛び抜けて強い子はまだ育てたことがないので、あまり役に立たないかもしれませんが、参考までに(´ー`)
一見自分より強いキャラでも、例えば「攻撃点や反撃能力は高いけれど、奇襲能力も生命点も低いから一撃で倒せて安全」などという攻撃しやすい相手も中にはいます。そういう相手はもうお探しになられたでしょうか?
そういう相手も含めて手頃な敵が見つからないなら、リスク覚悟で攻撃するか、一旦様子を見ながら待つかするしかないと思います。
ここには僕よりずっと経験豊富な方が大勢いらっしゃいますから、何か良いアドバイスをいただけるとよいですね。
それでは、お目汚し失礼いたしました。

銀[ 2001/9/2(日) 18:28 ]

ありがとうございます!
とても参考になりました。
いい敵を探してはいるんですけどなかなか見つからないものですねえ。
リスク覚悟で攻撃したらふっとばされたりして。
まあ階級そこそこあれば、蘇生さしてもらえるんで喪失ってことは前より減ってだいぶ安心感ができたかなあ・・・といったところですか。
ここは、中断した後が怖くてしょっちゅう来たいのですが、お金と時間が許してくれませんね。
今日来てみたら、階級落ちまくってました・・・(T_T)
喪失しなかったのが、救いでしたね。
ところで、強いキャラをお持ちの方でもやはり、喪失の恐怖感がある物なのでしょうか?

"超人"ハルク[ 2001/9/2(日) 21:08 ]

どうも初めまして、銀さん。
僕もここで6ヶ月近く参加し続けているハルクです。
技量部門に何体かランクされていますが、基本的には戦える敵がいない時は、やっぱり待っているしかないですね。 あとは、自分で他に何体かのキャラを育て(各属性の)ながら、一番のびそうなキャラのエサにする。 その為にはできるだけ評価点・原生命点はあったほうが、良いと思います。
一週間も待つきになれば、必ず強いキャラが登場してますよ。
それから数段各上の敵を見つけたら、とにかくチャレンジ 一度では無理でも数回に分けて戦えば倒せる事もあるし、あせらず時間をかければ何とかなるんじゃないのかな。
あと キャラ喪失に関して結果から言えば仕方のないことなので、喪失したら転生して 又 気分を新たにして強いキャラを育てる。
常にチャレンジ精神でガンバッテ見てください。
これからも、よろしく お手柔らかに。

銀[ 2001/9/2(日) 21:59 ]

はあ〜。やはり長くやっている方の言うことは、参考になりますね〜。
こんなド初心者の私にかまっていただいて・・・・ほんとうに「ありがとうございます」の一言のつきます。1週間まてば・・・ですか。チャレンジ精神全開でがんばらせていただきます!お手柔らかによろしくお願いします。

60:魔王の正体

のりしろ[ 2001/8/17(金) 5:05 ]

"魔王"の正体についてあれこれ詮索する、勇気ある(あるいは無謀な)魔物は少ない。が、全くいないわけでもない。噂好きはどこにでもいるものだ。
実は噂によると、魔王の正体はピッコロ大魔王らしい(嘘)

GM[ 2001/8/17(金) 7:32 ]

"魔王"の正体についての推測を募集します(死)
真剣な推測でもジョークでも構いません。

59:ゲームが、できないです。

"超人"ハルク[ 2001/8/13(月) 10:34 ]

ログインしても、行動選択以下が表示されず何も出来ませーん。
過去の猛者が更新されているようですが、その影響ですか?

PS この魔物管制室は、GM様に対する要望や質問だけに使われているような。
他のゲームサイトの掲示板みたいに、各プレイヤー同士のコミュニケーションや、種々の情報交換などがないので暗ーい雰囲気がするのは 私だけでしょうか。
皆さんはどう思います?

GM[ 2001/8/13(月) 23:46 ]

スレッド58番と同じく、です。直しました。申し訳ありません。

PS GM個人としては、プレイヤー間の交流などもこのBBS上でどんどんやっていただきたいのですが、やはりゲームの性質上、ネットゲームとはいえソロプレイに近い遊び方になってしまうようです。
# 悲しいことですが、そもそも交流が起きるほどの人数が集まっていない、という話もあります(死)

58:行動選択から下が表示されないのですが…。

みゅぅぅぅ[ 2001/8/13(月) 10:27 ]

はじめまして。いつも、楽しく遊ばせて頂いております。
しかし、何度試してみても、行動選択の見出しまでしか表示されないのですが、ど〜なってるのでしょうか?
せっかく、楽しみにしてたのに・・・・・悲しい。

GM[ 2001/8/13(月) 23:36 ]

どうも今朝ファイル転送の凡ミスをしていたようです。
ただ今直しました。申し訳ありません。

57:データがきえてる

怨霊[ 2001/8/5(日) 21:03 ]

何故かデータがきえてます。
どうしてでしょうか?

GM[ 2001/8/6(月) 7:26 ]

最後にプレイされたのはいつ頃でしょうか?
保存期限切れか、あるいは「56:サーバーの障害について」で書いた通りサーバーの障害によるものかもしれません。

怨霊[ 2001/8/6(月) 20:07 ]

プレイしたのは、昨日でしたが、
消えていました。

怨霊[ 2001/8/6(月) 21:12 ]

すみません。入力ミスでした。

56:サーバーの障害について

GM[ 2001/7/28(土) 20:12 ]

まだ断片的な情報しか得られていないのですが、26日午後9時前後、このゲームに使用させていただいているサーバーの、ハードディスクがクラッシュしたようです。
現在、サーバー管理者側で、復旧作業が行われているようです。

肝心なセーブデータですが、申し訳ありませんが、サーバー側での最終バックアップの時点までデータが戻ってしまいます。
(こちらでも毎週土日のどちらかにバックアップを取っているのですが、今回は役に立ちませんでした)
「サーバー側での最終バックアップの時点」は、「26日午前4:30」か、「27日午前4:30」のどちらかのようです(管理者側からの情報の表現があいまいで、判別できません)。

このような状況ですので、今回はこちらでデータ復旧作業をさせていただきます。
サーバー復旧後、データをご確認いただき、もし「成長させたデータが元に戻った」などの事態が起こりましたら、GM宛てにメールにてご連絡下さい。
運命数、魔物名、その他全てのパラメータを、できるだけ詳しく(覚えている限りで構いませんので)ご連絡下さい。メールアドレスは
kaeru@platz.or.jp
です。

GM[ 2001/8/2(木) 0:04 ]

ただいま復旧いたしました。
上記の通り、データが以前のものに戻ってしまっている方がおられましたら、ご連絡下さい。

データ保存期間を、一時的に24日間に延長しました。
ゲーム停止期間中にデータ保存期間(18日間)を過ぎてしまった方がおられるかもしれませんので、その応急処置です。
しばらくしたら、18日間に戻します。
※データ保存期間とは、この期間全くアクセスがなかった場合、その魔物を削除するという意味です。

55:データの書き換えが行われていないようですが

"雷精霊"タリマリライト[ 2001/7/27(金) 22:51 ]

ようやっと再開できたのはよかったのですが、しばらく前のデータに戻ってしまっていて、そして場所の移動ができず攻撃しても原生命点が増えず攻撃が成功しても失敗しても連続成功回数が変わらず・・・とりあえずデータの書き込みができていないように思えますが。何とかお願いします。

GM[ 2001/7/28(土) 19:47 ]

ここ2〜3日ほど、多忙のためネットに繋げられていませんでした。
障害が出ていたことも、今朝初めて知りました。そういう状況でしたので、何の対応もできませんでした。申し訳ありません。

トップページに書いた通り、サーバーに異常が出ており、現在も管理者側で復旧作業中のようです。
データが書き込めないというのは、おかしな気もするのですが、おそらくそれが原因だと思われます。
データも壊れてしまっていますので、必要なら復旧の手続きをしていただくことになります(これは別スレッドで述べます)。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

54:どう言う意味?

エキス=パンダーX[ 2001/7/23(月) 18:48 ]

技に赤とか黄色とか灰色になっているのがあるけど、どう言う意味ですか?
あと属性って何と関係してるんですか?

GM[ 2001/7/24(火) 7:24 ]

能力点は、自分の属性、敵の属性、敵の能力点、地形の属性、の影響を受けて、本来の値より増減します。

黄色:これらの影響により強化されている。
紫色:これらの影響により減退されている。
灰色:これらの影響により無効化されている。

なお、
http://www.platz.or.jp/~kaeru/monsters/system.html
の「属性間の影響」と「特殊能力と効果」の項目にも解説がありますので、併せてご覧ください。

53:最悪なハプニング

ゴブリンの戦士[ 2001/7/16(月) 18:11 ]

技量部門三位だった(ゴブリンの戦士)です。先ほど送った投稿は、ちょっと失礼だと思ったので誤投稿として削除させていただきました。代わりにこちらを送らせてもらいます。
携帯で試練場にログインした所、文字がバグっているかのように出てきました。これは携帯だから仕方がないとすぐに思いました。(何かの説明書きでも携帯では無理だろうとかいてあった)しかし、愚かな私は何とかならないかと適当にボタンを押して、、、、、。
パソコンでログインしたら、(即死)不服をかったあげくに喪失。過去の猛者の技量部門一位に。(もう一度即死、五秒間ぐらい放心)
最強(今までの中で)だったモンスターが・・・・・・。(自分に怒り)
つまらない話すいませんでした、ただ、この話を聞いてほしかったんです。皆さん、こんなバカしないように気をつけて下さい。

52:あの(星や丸、三角)の記号の意味は?

COOKさん[ 2001/7/13(金) 20:00 ]

その場を徘徊している魔物の名前の欄の、魔物の名前の左側についてる(星や丸、三角)の記号は一体なにを基準にしてついてるんですか?よかったら教えて下さい。

GM[ 2001/7/14(土) 23:15 ]

階級を基準にしています。
●(楽勝?)…相手は自分より階級が低い
▲(厳しい?)…相手は自分より階級が高い
★(無謀?)…相手は自分より階級が3倍以上高い

もちろん、敵の強さは階級だけでは計れませんので、目安程度に考えて下さい。

51:オルゴルの生命原点について

サンドバック[ 2001/7/9(月) 21:45 ]

現在、技術部門4位の(魔王の練習用サンドバック)です。生命原点が1万ぐらいしかなく、これ以上強くできません。オルゴルさんの様に100万にするにはどうしたらなるのか秘密を教えて下さい。

とまぶ[ 2001/7/10(火) 15:12 ]

どもども、メガマウスのとまぶです。生命原点を上げるには2通りあります。1つは自分より生命原点の高い相手に攻撃する方法。そしてもう1つが大変、攻撃を連続して成功させる事です。攻撃が連続して成功する毎に、得られる原生命点は1ポイントずつ増えて行きます。何万点もの原生命点を得るには何百回と攻撃を成功させなければなりません。この時、攻撃に失敗すると、得られる原生命点は元に戻ります。なお、引き分けは関係ありません。ちなみに僕は1000回ほど成功した記録があります。(ほとんどアホですね(^^;)コツとしては、単調な攻撃パターンの敵を見つけることです。地道な努力ですよ。(笑 まあメガマウスは元々50万ぐらいあったんですが、属性が変わったり、転生したりして、今では激貧ですけどね、、、。
みなさんもがんばってタフな魔物を育てて下さい。まずは体力ですよ。

50:世代交代ですな(^^

とまぶ[ 2001/7/6(金) 10:05 ]

つっ、強い! オルゴルさん!
2回攻撃して2回とも反撃くらって一撃でお亡くなりに、、、。しかもかなり成長させてしまった、、。やはり体力の差は大きいですな。(T-T
よ〜っし、今度暇があったら新規で作るとするか。新たな目標ができてうれしいですよ。( ̄ー ̄ニヤッ

たいち[ 2001/7/7(土) 17:52 ]

50:世代交代ですな(^^ への追加投どうもはじめまして。「オルゴル」の育て親「たいち」です。いや〜「オルゴル」の体力を百万まで上げるのには、本当に骨が折れましたよ。ところで、ここ最近ランクの上層部が変わってきました。少し前までは、ほとんどが土属性だったのに、今では火属性が多く、さらに強い魔物が出てきて、見出しどうりになっていると思います。(私もうかうかしていると、トップをとられるかも。)まあ〜とにかく、これからもできるだけトップを、守っていきたいと思います。 とまぶさん。新しい魔物がんばって作ってください。それではさようなら。

49:自分の魔物が消えたり、データがおかしくなったりした方はおられますか?

GM[ 2001/7/1(日) 1:21 ]

見出しの通りですが、ここ数日のうちに、自分の魔物が突然消えたり、データがおかしくなったりした方はおられますか?
今のところ、こちらにはそういった報告は一件(のりしろさん)しか来ていないのですが、ちょっと原因が特定できないので、他にも同様なトラブルが起こっている可能性があります。
そういった方がもしおられましたら、このBBSでも、直接メールでも構いませんので、ぜひこちらにご連絡下さい。データを復活させます。
連絡先メールアドレスは
kaeru@platz.or.jp
です。

48:魔物が消えた!?

のりしろ[ 2001/6/27(水) 18:47 ]

自分は自宅のPCの調子が悪くて三日ほど休んでいた者ですが
久々に再開しようと思ったら
“その運命数ではないな・・・"
とか言われて遊べませんでした。
たしか、魔物の保存期間は最終アクセスから36日間だった筈なのになんで〜!?(泣)

GM[ 2001/6/28(木) 7:32 ]

お手数ですが、運命数とモンスター名をメールでご連絡下さい。
kaeru@platz.or.jp
までお願いします。

なお、現在のデータ保存期間は、最終アクセスから18日間です。

のりしろ[ 2001/6/28(木) 20:37 ]

メール送りました〜

47:お久しぶりです。(^^

とまぶ[ 2001/6/20(水) 10:59 ]

どうもGM様、お元気でしょうか? メガマウスこと、とまぶです。久しぶりですね。
こうしてたまに見に来ては、我が珍獣の生存を確かめております。まあ、未だに生存してるのは「メガマウス」だけですけど、王座に君臨し続けるかぎり、気分は悪くありませんな。(^^
今後もお体に気をつけて、がんばって下さい。

GM[ 2001/6/23(土) 2:28 ]

また時間が許す時にでも新キャラを育てられてはいかがでしょう?

ちゃんとした記録を取っていないのでアレですが、メガマウスさんはおそらく今のところ技量部門一位をキープしている期間が最も長い魔物だと思います。


※ここまでのプログラム処理に 1秒かかりました。