ユニット情報

戦闘中 ステータス画面に表示される項目

種族
ユニットを分類する項目の一つです。大種族より細分化されています。種族は、悪魔ユニットの属性、および能力値の傾向を決定します。
名前
ユニットの名前です。
レベル(Lv)
ユニットのレベルです。レベルとは、ユニットの強さの指標となる数値です。
ユニットの能力値"力"です。主に、通常攻撃や、斬撃系EXTRAの攻撃力になります。腕力、膂力だけでなく、持っている白兵武器の切れ味、武器を操る技術などを総合した値です。
ユニットの能力値"知"です。主に、魔法攻撃の命中率、及び回避率になります。魔法理論の習熟度、集中力、魔力を制御する力などを表します。
ユニットの能力値"魔"です。主に、魔法攻撃の攻撃力、及び防御力になります。魔力の大きさを表します。
ユニットの能力値"耐"です。主に、物理攻撃に対する防御力、打撃系EXTRAの攻撃力になります。体格、生き延びる意志の強さなどを表します。
ユニットの能力値"速"です。主に、物理攻撃の命中率、銃撃系EXTRAの攻撃力になります。動作の機敏さ、反応の速さ、判断力などを表します。
ユニットの能力値"運"です。主に、物理攻撃に対する回避率になります。運の強さ、神々の加護の強さなどを表します。
能力値表示の補足
戦闘中、能力値は「?(?)」の形式で表示されます。カッコ内の数字は、ダメージなどの影響を無視した、ユニットの本来の能力値です。カッコの外にある数字は、ダメージその他の影響を加算した、ユニットの現在の能力値です。
忠誠度
ユニットの、戦士に対する忠誠度です。1〜10の値を取ります。高いほど協力的であり、待機時間が短くなります。忠誠度は、ユニットと戦士の属性値(神性軸・思想軸とも)が近いほど高くなります。また、戦士に対してユニットのレベルが低いほど、忠誠度は高くなります。戦士の忠誠度は通常10ですが、守護悪魔を降ろした場合は、その守護悪魔の忠誠度が戦士の忠誠度として使われます。

その他 デビルアナライズで表示される項目

大種族
ユニットの、最も基本的な分類です。
タイプ
全ての悪魔は、個体タイプと種族タイプに分かれます。個体タイプとは、一体しか存在しない悪魔です。「魔王ルシファー」や「妖精オベロン」は一体しか存在しませんので、個体タイプです。種族タイプとは、何体も存在する悪魔です。「天使エンジェル」や「妖精ピクシー」は無数に存在しますので、種族タイプです。個体タイプの悪魔は、守護悪魔にしたり、契約を交わすことができます。種族タイプの悪魔は、召喚悪魔として呼び出すことができます。
神性軸(LIGHT-DARK軸)属性
ユニットの属性の一つです。LIGHT値100〜DARK値100の値をとります。LIGHT値とDARK値は互いに正負の関係であり、LIGHT値100は同時にDARK値-100でもあります。LIGHT値が31以上ならLIGHT属性、DARK値が31以上ならDARK属性、その中間の範囲内ならNEUTRAL属性となります。戦士と悪魔の属性値が近いほど、その悪魔の忠誠度は高くなります。
思想軸(LAW-CHAOS軸)属性
ユニットの属性の一つです。LAW値100〜CHAOS値100の値をとります。LAW値とCHAOS値は互いに正負の関係であり、LAW値100は同時にCHAOS値-100でもあります。LAW値が31以上ならLAW属性、CHAOS値が31以上ならCHAOS属性、その中間の範囲内ならNEUTRAL属性となります。戦士と悪魔の属性値が近いほど、その悪魔の忠誠度は高くなります。
所持魔法系統
ユニットが使用できる魔法の系統です。その系統の全ての魔法を使用できます。また、ユニットはこの系統の攻撃に耐性があり、全て無効化できます(これを「相性防御能力」と呼びます)。
能動EXTRA
ユニットが使用できる能動EXTRAです。能動EXTRAとは、戦闘中、自分の行動順が回ってきた時に選択できる行動です。
受動EXTRA
ユニットが使用できる受動EXTRAです。受動EXTRAとは、戦闘中、ある条件に対して自動的に瞬時に発動する行動です。敵の行動に対する妨害、防御の効果があるものが中心です。
常動EXTRA
ユニットが使用できる常動EXTRAです。常動EXTRAとは、戦闘中、そのユニットが戦場にいる間、常に働き続ける特殊能力です。単に能力値を増減させるものが中心ですが、さらに特殊なものもいくつか存在します。
解説
悪魔の出自、伝説、神話の簡潔な解説です。詳しく知りたい方は、ネット上で検索するなり、文献を当たってください。ゲーム的な意味合いはありません。
パック名
悪魔のデータは、パックという単位で追加していきます。いわゆる第一弾に相当する「基本パック」は、108体の悪魔を含んでいます。ゲーム的な意味合いはありません。

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