戦士もユニットです。従って、ほとんどの項目はユニット情報で解説済みです。ここでは、戦士だけに与えられた項目を解説します。
戦士は、自分が使役する悪魔から、無意識のうちに影響を受けています。その結果、戦士は属性が少しずつ変化していきます。
具体的には、守護悪魔、契約悪魔、召喚悪魔、その全てから、属性変化の影響を受ける可能性があります。
神性軸(LIGHT-DARK属性軸)は変化しにくく、思想軸(LAW-CHAOS軸)は比較的変化しやすくなっています。
この法則は複雑なので公開しません。ここでは、守護悪魔からの影響が最も大きく、契約悪魔からの影響はごく小さい、とだけ言っておきます。特に、神性軸は、守護悪魔の影響によってのみ変化します。
戦士のEXP獲得量は、以下の計算式で求められます。
EXP獲得量 = 敵戦士のレベル3(=レベル×レベル×レベル) ÷ 自分自身のレベル × 12
戦士は、一回の戦闘ごとに、このEXPを獲得します。但し、負けた時、もしくは引き分けた時は、この1/6のEXPしか獲得できません。
EXPの累計が一定値に達するたびにレベルが上昇します。これは以下の計算式に従います。
必要EXP = 戦士のレベル3(=レベル×レベル×レベル) × 10
EXPの累計が、この必要EXPの値に達するたびに、レベルが上昇します。
次のレベルに上昇するために、あといくつのEXPが必要かは、ステータス中に「NEXT」として示されています。
戦士の覚醒段階は7段階に分かれます。「愚者→異能者→覚醒者→超人→導師→神人→神」の順に、覚醒の度合いが上がります。
覚醒段階は、レベルに基づいて単純な計算式から決まります。この式は公開しませんので興味がある方は解析して下さい。「神」に達するには217レベルが必要です。ただ…
戦士のレベルアップには上限があります。戦士の累計EXPの上限は「9999万9999」です。あなたのEXPがこの上限値に達した時、あなたのレベルは「215」になっているはずです。
(戦士は、コロシアム内で戦っているうちは、「神」にはなり得ません)
能力値には上限はありません。一つの能力値を伸ばし続ければ、その能力値は最終的には「220」に達します。