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投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-7-24 20:56:43 (613 ヒット)

怒っていいかな。

ウェブキーパーズって何で障害発生や復旧見込みや復旧完了の通知を送ってこないんでしょう。
それとも他のレンタルサーバー会社もこんな感じなんでしょうか。
障害時の進捗を一切通知しないというのはぼくの常識では考えられません。

ついでにIPが変わっていました。
一ヶ月前に以下のような通知は受け取っていたのですが、まさか今頃になるとは。

> 現在ご利用中のIP  今回割り当てさせて頂くIP
> 38.99.89.28 -> 209.54.49.173
>
> IP変更実施日:
> 6月27日(月)AM4:00〜AM10:00(日本時間)

いい加減ってレベルじゃない気がする。
というか、今回のサーバーダウンはひょっとしてIP変更作業に3日掛かったって事?

IP変更への対応は完了したつもりですが、どこか見落としているかもしれません。
もし動いていない箇所を発見された方がおられましたら、連絡を頂けるとたいへん嬉しいです。


正直、今もウェブキーパーズを使い続けているのは
「移行がめんどくさい」という消極的理由でしかありません。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-7-17 18:10:00 (489 ヒット)

3年ぶりくらいのマジックオンライン。
リハビリとしてM11のシールド戦の大会に参加してみました。

神話レアは引かなかったものの、白と黒のアンコモンが特に強いカードプール。
《白騎士》《黒騎士》2枚ずつに加えて《模範の騎士》。
《吠えたけるバンシー》も2枚。さらに《セラの天使》。他にも数枚の飛行戦力。
除去も《破滅の刃》《脆い彫像》と少数ながら強力。
これらを《血の署名》2枚と《魔性の教示者》でサポートする形。

「これだけデッキが強ければプレイヤーが下手でも半分くらいは勝てるかな」
程度の気持ちで対戦に望んだら、まさかの4戦全勝でした。

勝ったから、というわけではありませんが、
基本セットのリミテッドも昔に比べると格段に面白くなっていると感じました。
もらった賞品で明日も参加しよう。

モミールベーシックとPauperにも少し興味が出てきました。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-6-26 15:25:04 (557 ヒット)

やっとWiiのプレイ環境が整いましたが、
ジェイス禁止祭りを追いかけるだけで手一杯で、ぷよぷよどころではなくなりました。

今回の禁止裁定は、平等性が示されたという意味で意義深いものと感じています。
というのも、過去の禁止カードの歴史を見るとスタンダードではMOMaや親和、
つまりコンボやビート、速いデッキだけが目の敵にされている印象があったので。

しかし今回、遅いカードでも必要なら禁止する用意がある事が実証されました。
前回の親和大量禁止のせいでやる気がなくなって構築からリタイアしましたが、
今回の件で構築に復帰する意欲がほんの少しだけ湧きました。
かつての相棒《渋面の溶岩使い》がM12で復活する事も一つの要因。


そもそも禁止されるようなカードを初めから作るなよ、というのはいかにも正論ですが
完璧にバランスの取られたTCGって多分ものすごくつまんない。
多少の凸凹は必要でしょう。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-6-19 11:39:45 (560 ヒット)

前作で感じたインターフェース面の数々の不満がそのまま残っていました。
遊戯王を見習え。

体験版で選べる白デッキはコーイクイップ?
これでコスに挑んだら、壁で止められ装備品を壊されデカブツで蹂躙されました。
《大地の精霊》に殴り殺される貴重な経験。
緑デッキの方を選ぶべきだったか。

基本セット2012のカードのごく一部を一足先にタダで使えてラッキーだったね、なんて
凄いニッチな良かった探しをしつつハードディスクから削除完了。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-6-7 19:09:11 (614 ヒット)

というような理由でWiiとXboxが現在使用不能です。
(Wiiのコンポジット端子ケーブルなんて二度と使わないと思っていたから行方不明)

早く『ぷよぷよ通』と『ルドラの秘宝』やりたいな。

ちなみにD端子とコンポジットのコンバーターの値段を調べてみたら
テレビ買った方が安いという謎の事態でした。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-5-24 23:50:55 (521 ヒット)

2〜3週間前にネットで流行っていたらしいトピックを今さら知りました。

ぼくの答えは1。迷わず即答。

「6÷2×(1+2)」なら当然9。これも即答。

本職の数学者レベルでも解答が分かれているらしいので、そもそも式自体が悪いのでしょう。
(でも数学者ってたまにモンティホール問題を間違えたりするから当てにならない?)

「正解」があるなら是非知りたいところですが、
それよりも興味深かったのは、自分自身を含め結構な人数が
「a(b+c)」と「a×(b+c)」を同じとは考えていない、という事です。
前者は乗算除算よりも優先度が高い、と考えているという事。
なぜでしょう。わかりません。不思議。

たまにこういうトピックが見つかるからネットは面白い。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-5-22 0:39:00 (737 ヒット)

前作は体験版をプレイして購入を悩んだ挙句見送りました。
ちょっと敵が硬すぎて爽快感に欠ける気がしたので。

今作はその欠点が若干改善されていると感じたので購入。
剣でバリバリ斬りつつ若干の探索&成長要素もあるアクションゲームは好きなジャンルの一つです。
『リンクの冒険』や『イース3/6/F/O』のような。

遊んでみるとイージーでもやや手ごたえがあります。
特に『スクイッド・ソードマスター』(だったかな?)とかいう名前のイカ剣士が手強く、
ここで10回くらいコンティニューしたでしょうか。
(規定回数コンティニューすると出現するプリティ・プリンセスモード(イージーよりも簡単)を
 出現させずにクリアするという目標は、こいつに阻まれました)

短距離テレポートが簡単操作で無制限に使えるので、(なにしろ右スティックを倒すだけ)
空中を飛び回ったり敵の攻撃をかわしたり背後を取ったりといった動きが楽しくて仕方ありません。
要所では左手で右スティックを操作したりも。

ジャンプボタンをほとんど使っていない事に気づきました。右スティックで事足りるからなあ。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-5-7 17:27:41 (523 ヒット)

こんな所で冒険企画局の名前を見るとは思いませんでした。
てっきりTRPG専門の会社だとばかり。
『まるごと一冊冒険企画局』の中でもトラブルウィッチーズの記事だけ他から浮きまくりだったし。
せっかくだからガルフネットあたりゲスト参戦してくれても良いと思いますが、ダメか。
ルイとキャラ被るし。いやそれ以前の問題か。

ゲーム内容は『エスプガルーダ』と『ファンタジーゾーン』のハイブリッド。これに尽きる感じ。
真面目にスコアアタックしようとすると、回りくどいスコアシステムにうんざりしますが
スコア度外視でゆるく遊べばいろいろやれるし賑やかでお祭り的な楽しさがあります。

シューティングゲームの通信協力プレイにはまったく興味が無かったのですが(スコア競う方が面白いでしょ)、
こういうゲームなら協力プレイも面白いのかもしれません。機会があったらやってみよう。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-5-5 14:13:20 (558 ヒット)

スコアアタック終了。面白かった。また今度やろう。

『エスカトス』の面白さに比べると『ジャッジメントシルバーソード』は微妙。
ボムが無い弾幕シューティングはカタルシスに欠けます。シールドも弱いし。
この2本は大枠のゲームシステムから敵の挙動まで似通っているのに、なぜこうも違うのかと驚くほどです。

5月5日 午後1時の時点でのオンラインランキング。

エスカトス オリジナル順位エリアスコア
EASY 43/1690 ALL 1413万
NORMAL 115/1131 21 549万
HARD 49/357 8 405万
HARDEST 24/222 7 143万
ENDLESS 36/296 2-17 1385万
エスカトス アドバンスト順位エリアスコア
EASY 130/1015 ALL 2005万
NORMAL 136/620 18 759万
HARD 57/282 9 378万
HARDEST 21/95 5 86万
ENDLESS 38/217 2-20 2872万
エスカトス タイムアタック順位エリアクリアタイム
- 133/710 ALL 26分22秒
ジャッジメントシルバーソード順位エリアスコア
TRAINING 30/36 ALL 158万
EASY 95/750 30 322万
NORMAL 67/980 22 915万
HARD 30/200 17 1547万
SPECIAL -/9 - -
カーディナルシンズ順位ステージスコア
TRIAL 196/629 ALL 3285万
NORMAL 128/586 8 3852万


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-4-28 23:43:22 (585 ヒット)

発売日に手に入れたにも関わらず、なかなかプレイ時間を確保できませんでした。
遊びたいゲームが貯まる一方。どうしよう。

『エスカトス』のプレイ感覚は『スターフォース』に近いものでした。
敵を早く倒すほど高得点というシステムは、わかりやすい上に攻略のしがいもあってお気に入りです。
敵や弾が高速でバンバン飛んでくるのも気持ちいいし(死にまくるけど)、
主旋律がやけに強調されたBGMも気持ちいい。
今時「BGMが良い」のは当たり前としても、「BGMが気持ちいい」と感じるゲームは珍しいのでは。

そんなこんなで発売から三週間も経っていますがようやくスコアアタックに着手できました。
4月28日 午後11時の時点でのオンラインランキング。

エスカトス オリジナル順位エリアスコア
EASY 641/1559 20 373万
NORMAL 252/1026 14 321万
HARD 77/323 9 271万
HARDEST 159/200 3 9万
ENDLESS 136/270 1-23 369万
エスカトス アドバンスト順位エリアスコア
EASY 227/916 ALL 1617万
NORMAL 141/570 18 664万
HARD 67/243 9 261万
HARDEST 26/81 5 59万
ENDLESS 89/189 1-25 1368万
エスカトス タイムアタック順位エリアクリアタイム
- 179/647 ALL 27分46秒


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