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投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-10-26 22:17:30 (474 ヒット)

イニストラードのリリースイベントはシールド4回やって4-0、2-2、2-2、2-2。
《荒れ野の本質》を2回引いて1回デッキに入れました。
デッキに入れた回は4-0。他の緑のカードがやや弱かったので採用を見送った回は2-2。
素直に使うべきだったのか、今でも悩んでいます。

M12の時も《原初の狩人、ガラク》を引いたのに
他の緑カードが弱くてデッキに入れられなかった時がありました。その時もたしか2-2。

狼男を出した返しの相手のターン、
(何もするな、そのままターンエンドしろ)と念じている時のわくわく感が最高です。
まあ大抵は変身できないのですが、がっかり感とともに
(次のターンこそは)と期待の先送り状態もまた格別。
リミテッド的には超大当たりのブロックっぽいです。
MOなら両面カードの扱いにくさも無関係ですし。

印象に残っている試合は、相手の初動が後手4ターン目の《オリヴィア・ヴォルダーレン》で
こちらが6ターン目に《農民の結集》を撃って勝った試合。
《農民の結集》強すぎ。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-10-11 20:00:04 (491 ヒット)

●魔神転生

現在ステージ16でモロクと激戦しています。
やっぱりボスが突っ込んでくるシミュレーションゲームはインパクトあるな。
BGMもやっぱり凄いし。

待ち時間で積み本を減らしています。
(待ち時間が長いのは決して褒められたことではありませんが)


●ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

エンディングまでで中断していたのを再開。
15階に着きました。
20階まであるらしいですが先は長い。


●マジックオンライン

モミールベーシックはフィーバータイム終了。
最近は勝率5割を辛うじて越えてるんじゃないかな、程度で落ち着いています。

時のらせんドラフトは一回戦負け。
緑黒で《マイアー・ボア》3枚やら《胞子撒きのサリッド》やら《滑る胆液》やら
悪くないデッキだと思ったのですが土地事故2回で終了。
ダブルマリガンする勇気が無かったのが敗因。
シングルエリミはコストパフォーマンスが悪い。もうやらない。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-9-20 0:01:06 (486 ヒット)

最近びっくりするくらいモミールベーシックで勝てています。
先週、今週で計4回イベントに出て、不戦勝を除き11勝4敗。

変えたのはプレイ頻度と戦略。
イベント参加は一日一回までにしました。
それ以上やるとプレイが雑になるし、他のゲームもやりたいし。

戦略面では先手の際に3ターン目から動くようにしました。
2マナも3マナもマナクリーチャーが出る確率は大きく変わらないみたいだし、
だったら3マナの方がいいだろうと。
もしかして3マナも飛ばして4マナからでもいいんじゃないかとの疑惑もあり。

でも多分、単にラッキーが続いているだけな気がします。
ずっと続いて欲しい。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-9-4 17:19:10 (596 ヒット)

昨日、今日と信じられないくらいアホなミスを連発しています。
疲れのせいだと思いたい。
少し控えよう。

モダンはやめます。
ソリティアデッキばかりでつまんない。
ZOOや上陸はどこに行ったの?
所詮ビート脳の人間が構築に手を出すべきではありませんでした。
たまに親和なんかと当たると凄い熱いんですけどね。

自分なりのバーン完成形。多分もう使いません。

16 Mountain
4 Arid Mesa         ←《焼尽の猛火》を相手ターンに撃てるので便利。
1 Keldon Megaliths     ←《海の中心、御心》とどっちが良いかまだ迷っている。

4 Grim Lavamancer
4 Keldon Marauders
4 Kiln Fiend         ←ポストの壁を壊せるパワー4。青にも強い。

3 Needle Drop        ←土地を増やす代わりにこれを減らした。
4 Lightning Bolt
4 Rift Bolt
4 Lava Spike
4 Searing Blaze
4 Magma Jet
4 Flame Javelin       ←《詐欺師の総督》を焼ける。

Sideboard
3 Dismember         ←《詐欺師の総督》と《コーの火歩き》対策。
4 Volcanic Fallout
4 Runeflare Trap       ←コンボ全般対策。
4 Smash to Smithereens


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-9-2 20:08:54 (2132 ヒット)

《渋面の溶岩使い》をもう一度使いたくなったのでバーンを組みました。
せっかくだからスタンダードではなくモダンで。
コピーデッキは嫌いなのでオリジナリティ溢れる感じに仕上がっています。

クリーチャー
4 Grim Lavamancer
4 Hellspark Elemental
4 Keldon Marauders
火力
4 Lightning Bolt
4 Rift Bolt
4 Lava Spike
4 Searing Blaze
4 Flames of the Blood Hand
潤滑剤
4 Needle Drop    ←このへんがオリジナリティ。
4 Magma Jet
土地
20 Mountain
サイドボード
4 Volcanic Fallout
4 Molten Rain
4 Smash to Smithereens
3 Ricochet Trap   ←このへんもオリジナリティ。

レアが《渋面の溶岩使い》しかない、トータル10チケット前後の超格安デッキ。
フェッチも入れた方がいいのかもしれませんが、
今のところ起動コストに困った事はありません。

他の候補:《火葬》《爆片破》《炎の投げ槍》《溶鉱炉の脈動》《窯の悪鬼》《ボール・ライトニング》《金屑の嵐》


タイミングよくTNMOがモダンだったので参加。
この紙束でどの程度頑張れるか。

対戦結果:
双子       ○○
赤白上陸    ××   ←《沈黙》《等時の王笏》を使われた。びっくり。
赤白上陸    ○○   ←サイドから《コーの火歩き》出された。
緑ポスト     ○××  ←1本目は完全に相手の事故。サイドから《三なる宝球》出された。
ドメインZOO   ○○
イリュージョン ○○

思ったよりやれそうな気がしてきました。まだFNMレベルですが。
対ポストは対策しても無理っぽいので完全に捨てた方がいい気がします。
《血の手の炎》と《溶鉄の雨》は抜こうかな。

たまには構築もリミテッドとは違う緊張感があっていいものです。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-8-28 23:37:12 (555 ヒット)

モミールベーシックでやっと賞品を貰えました。
1勝3敗で終わった次のイベントで3勝1敗。
やっぱり勝率5割に収束するっぽい。
わざと全敗したらその次で全勝できるのかもしれません。

冗談は置いておいて、負けたゲームのリプレイを見直すと
ゲーム中は気づかなかったミスに気づかされます。
運ゲーと片付ける前にミスを減らそう。


傷跡ブロックのシールド戦をやってみましたが
デッキ構築時間が20分では足りません。
基本セットは単純なカードが多いので、そこまで時間を要しませんでしたが。

構築時間無制限で組み直しも自由なリーグ戦が好きだったのを思い出しました。
そしてリーグ戦が無くなった事がMOを一旦辞めた最大の理由だった事も。

今日は特に酷くて、まだ構築時間が3分以上残っていたはずなのに唐突に一回戦が始まって
仮登録のつもりだった46枚デッキで1本目を戦う羽目になりました。
なぜかその46枚デッキ(土地17枚)で4本中3本勝っちゃいましたが。

せめて30分にならないかな。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-8-18 22:17:33 (523 ヒット)

M12のリリースイベントの結果はボロボロ。
もう何をやっても勝てません。
32位まで賞品が貰えるイベントで33位になったり、
挙句は突然のゲリラ雷雨で停電し時間切れ負けとか。
実力だけでなく運でも負けている感じ。

そんな散々な状況下で現実逃避的にやってみたモミールベーシックが
思った以上に面白い。

一戦目でいきなりフェイジの洗礼を浴びたりもしましたが。
ランダム要素とクリーチャー戦が大好きなので
リミテッドよりも楽しめているかもしれません。

目下の研究課題は先手の時に3ターン目と5ターン目のどっちをスキップすべきなのか。
3マナのクリーチャーにはカードを引けたり土地を置けたりするものが多い気がするので、
5ターン目を飛ばす方が良いような気がしますが、まだ試行回数が全然足りません。

不満があるとすれば、まだ一度も賞品を貰えていない事くらい。
3勝1敗以上の成績で賞品が貰えるのに、いつも2勝2敗。
期待値通りの勝率ではあるのですが。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-8-15 15:16:42 (625 ヒット)

やっと積みゲーを消化する時間が取れました。
まだ買ってないゲームを積みゲーと呼んでいいものかどうかわかりませんが。

以下のゲームは2本ともまだプレイ中ですが、現時点での感想を。

●ギャラガレギオンズDX

流行の全方位シューティングになって、前作よりさらに遊びやすく面白くなりました。
今後シューティングは全部全方位でいい。

ただ、難易度が下がりすぎか。
HARDでも全然ゲームオーバーにならないというのはちょっと。
スコアアタックがメインとはいえ、
難所をクリアする楽しみも少しは残しておいて欲しかった気がします。

●HALF-MINUTE HERO

RPGの皮を被ったレースゲーム?
すごく面白い、という点だけは間違いありません。

ゲームの新ジャンルはここ10年以上生まれていないと言う人もいますが、
このゲームには新ジャンルを名乗っても許されるくらいのポテンシャルを感じました。


ゲームそのものの評価とは無関係ですが、あのドット絵はいただけません。
ぼくがドット絵を好きなのは、それが見やすくて綺麗だからです。
このゲームの見にくく汚いドット絵は、
ドット絵の長所をまったくわかっていないと言わざるを得ないものです。
というかオールドゲーマーをバカにするにもほどがある。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-8-6 15:29:16 (549 ヒット)

メモ:《火葬》にリムーブ効果は無い。

相手の《ロック鳥の卵》を追放したくて《火葬》を撃ち込みました。
当然出てくる3/3飛行。

あまりにくだらないミスに、モニターの前で10秒くらい頭を抱えてました。
多分マジックを始めて以来一番酷いミスプレイ。

何でこんな勘違いをしたのか自分でも謎ですが、
多分《炭化》あたりと混同したようです。


投稿者: カエルさま狂徒 投稿日時: 2011-8-5 0:33:44 (568 ヒット)

この三週間で、M11のシールドとドラフトをそれぞれ4回ずつ。
思いのほか勝てたので収支はほぼトントンでした。
手元に残ったカードの分だけプラスという事で。

《火の召使い》+《溶岩の斧》の超絶コンボは最高でした。
あとM11最強カードは《定業》だと思いました。まる。


で、今日はM12のリリースイベントに参加。
ぱっと目に付いたのが白の天使2枚と《精神の制御》2枚。
白青確定。
《解放された精神》《不死の霊薬》などもあり、
長期戦にさえ持ち込めれば絶対に勝てるデッキですが、
序盤のブロッカーに乏しく、赤の狂喜ビートなど速攻系に弱そう。

で、しっかり速攻系と当たって2勝2敗に終わりました。
基本セットのシールド戦とは思えない高速環境。

結果論ですが白赤ないし青赤の方が良かったかも。
一通り火力も揃っていたし、弱めのゴブリン5体+ロード+グレネードも揃っていたので。


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