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     テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
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投稿者 スレッド
平信者
投稿日時: 2009-4-4 2:53
テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
いつもお世話になってます。現在はめっちーの使い手のMaderuです。
最近気付いたんですが、テトラカーンで通常攻撃を跳ね返した際、その攻撃が当たればその相手は硬直しますよね。(硬直時間はちゃんと表示されます。)
その直後(硬直中のはずの時間内)に別ユニットからの攻撃が発生して硬直しているはずのユニットにアタックしても、回避されてしまうことがあります。
組んでいるパーティの性質上、敵を硬直させなければほとんど攻撃があたらないので、この現象が思い違いでなければ致命的なのです。
ぜひ調査していただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
返信
カエルさま狂徒
投稿日時: 2009-4-4 15:01
管理者
登録日: 2003-9-27
居住地: 金星カエル王国
投稿: 73
オンライン
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
ご報告ありがとうございます。
バグでしたので修正致しました。

硬直やキャンセルの処理はやや複雑というか、デバッグが難しい箇所ですので
他にも問題があるかもしれません。
お気づきの点があればご報告を頂けると助かります。
返信
平信者
投稿日時: 2009-4-4 17:42
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
調査・修正お疲れ様です。
早速チェックしたいところなんですが、今は1位にいるので負けるのを待っています。
また何か気付いたことがあったら報告します。
ありがとうございました。
返信
平信者
投稿日時: 2009-4-13 23:23
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
「邪神ニャルラトホテプ」の「刻の車輪」使用時は敵の硬直処理がおかしいですね。

「屍鬼コープス」の通常攻撃があたって敵戦士に0.2秒の硬直が発生しているのに、0.1秒後の「悪霊クイックシルバー」の通常攻撃がかわされてしまっています。

テトラカーンで跳ね返した敵戦士自身の攻撃での硬直後はちゃんと攻撃が当たっていました。この時、敵戦士自身の攻撃で発生した0.2秒の硬直時間が「刻の車輪」の効果で0.1秒になってしまうのは仕様どおりでいいんですよね?
返信
カエルさま狂徒
投稿日時: 2009-4-14 0:11
管理者
登録日: 2003-9-27
居住地: 金星カエル王国
投稿: 73
オンライン
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
ご報告ありがとうございます。
『刻の車輪』については特にバグチェックが不足していたかもしれません。申し訳ありません。

平日はまとまった作業時間が取れませんので、
次の土曜日、もしかしたら日曜日に修正作業を行います。
申し訳ありませんが、それまでお待ち頂きますようお願いします。

>敵戦士自身の攻撃で発生した0.2秒の硬直時間が「刻の車輪」の効果で0.1秒になってしまう

これもバグです。本来この場合は、
・『硬直ダメージ』による0.2秒の硬直
・待機時間0.1秒(これは『刻の車輪』の効果によるもの)
合計で0.3秒の硬直時間が発生します。
返信
平信者
投稿日時: 2009-4-14 20:35
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
>平日はまとまった作業時間が取れませんので、
>次の土曜日、もしかしたら日曜日に修正作業を行います。
>申し訳ありませんが、それまでお待ち頂きますようお願いします。

了解です。お忙しい中、大変お手数をおかけします。

>敵戦士自身の攻撃で発生した0.2秒の硬直時間が「刻の車輪」の効果で0.1秒になってしまう

これがバグと言うことなのであれば、あともうひとつ確認したいことがあります。
召還悪魔を召還した際、忠誠度や能力によって硬直時間が決まりますが、
「刻の車輪」使用時は召還直後硬直が一律0.1秒になるのは仕様ですか?
ずっと仕様だと思ってやっていましたが。
何せ召還悪魔の最大の弱点は召還完了直後の硬直にあると思いますので、
「刻の車輪」でそれを回避できるのが大きな魅力のひとつなんですよね。
ということで確認だけお願いします。
返信
カエルさま狂徒
投稿日時: 2009-4-15 0:04
管理者
登録日: 2003-9-27
居住地: 金星カエル王国
投稿: 73
オンライン
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
それは仕様ですので、ご安心頂いて良いかと思います。
召喚直後の硬直時間は、行動後の待機時間と同じものです。(待機状態と硬直状態の差はありますが)
ですので『刻の車輪』の効果を受けます。

わかりにくいので『刻の車輪』のテキストの訂正を検討します。(効果は変えません)
返信
平信者
投稿日時: 2009-4-15 3:13
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
了解しました。
では修正作業を待ちながらゲームも楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
返信
カエルさま狂徒
投稿日時: 2009-4-18 17:09
管理者
登録日: 2003-9-27
居住地: 金星カエル王国
投稿: 73
オンライン
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
>「屍鬼コープス」の通常攻撃があたって敵戦士に0.2秒の硬直が発生しているのに、0.1秒後の「悪霊クイックシルバー」の通常攻撃がかわされてしまっています。

>敵戦士自身の攻撃で発生した0.2秒の硬直時間が「刻の車輪」の効果で0.1秒になってしまう

この二点についてバグ修正を試みました。
ですが後者に関しては、問題点が見つからず、修正できていない状況です。

また前者については問題点らしき箇所を修正致しましたが、
なにぶんバグの状況が複雑であり、Perlのデバッグの難しさもあって
完全にバグが直っているか、自信がない状況です。

大変申し訳ないのですが、今後もバグが発生するようであれば、その内容を詳しく知りたいので
次回バグが発生した際、その戦闘ログを送って頂けないでしょうか?
Ctrl+Aで全文を選択・コピーして頂くだけで結構です。
このBBSにそのまま貼り付けて頂くだけで結構ですが、
戦闘内容を他人に見られたくない等の問題があれば、メールで送って頂く形でも構いません。
(メールの宛先は admin@kaerukyo.net です)

デバッグのために少しでも情報が欲しいので、
お手数をお掛けして本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
返信
平信者
投稿日時: 2009-4-18 22:34
Re: テトラカーン発動で攻撃を跳ね返した時の硬直
修正作業お疲れ様です。
戦闘ログの件、了解しました。
見られても別に平気なんですが、戦闘が異常に長いのでメールで送った方がいいと思います。
一時期、結構活発に出入りがあったんですが、ここ数日は他の人が来ないので少し時間が掛かりそうです。
うまくログ取れましたらメール送信させていただきますね。
よろしくお願いします。
返信
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